くうちゃん京都に行く Vol.2 2017年07月
あっという間に
2017 / 07 / 20 ( Thu )
くぅちゃんが向こうに旅立ってから49日。


今朝、少し早起きしてまだ誰もいない公園、くぅちゃんといつも一緒に歩いた公園をお散歩しました。
まだ、「あれ?くぅちゃんは?」って聞かれるのはちょっと辛いから




くぅちゃんはお利口さんだからエンマさんの前でもちっとも怖くなかったよね


もっちろんですの


それに、きっと先に行ったお友達に誘われてまたお仕事もするだろうしね(笑)



くぅちゃんがいるところはどんなところですか?
ママに会いたくなったらいつでも遊びに来ていいんだからね

きっとまた会えるよね



ハイですの





改めて、
くぅが旅立って一区切り。
くぅがいなくなった後、どうしようもない気持ちを落ち着かせる場所の一つがこのブログでした。
いつも訪れてくださる皆さんに感謝します。
ありがとうございます。

ありまとですの




今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


23 : 00 : 41 | くっきぃ | コメント(6) | page top
宵山
2017 / 07 / 19 ( Wed )
暑いですね
祇園祭の巡行が終わるといよいよ本科的な夏がやってくると言われているようですが、
その前から十分暑いです…

頭がクラクラするですの


(笑)虹の橋の向こうも四季はあるのかしら?
毎日同じ天気よりも、色々変化があったほうが楽しいわね。


さて、私は14日も新町通り近くでお仕事をしてました
通勤路にいくつも山鉾がありました


金曜日の夕方で、だんだんと人も増えて来ているようです


横目で眺めながら出勤です


仕事先は伯牙山のご会所にもなっていました




祇園祭にヒオウギを生けるのは昔、悪霊を祓うのに檜の扇、檜扇を使っていたからとも、この暑い時期に生けても長持ちするのがヒオウギぐらいしかないからだとも言われています。
私は京都に住むまでヒオウギというお花すら知りませんでした。


この日は氷柱が用意されていました。
氷の上にのっているのは梶の葉です。平安時代は笹ではなくてこの葉に和歌を書いて星を祭ったと教えてもらいました。


お仕事を終えた時はもう真っ暗


21時過ぎだったのだけれど、すごい人でした
普段は5分の道の露なのに、駅まで30分かかりましたよ

大船渡のお飾り






駅から一番近い長刀鉾のちまきを買おうと思ったら売り切れでした。
混雑のなか引き返すのもなぁと思い断念。

翌日、旦那と一緒に四条に立ち寄ったのだけど、土曜日で歩行者天国にもなっていて
さらに殺人的な混雑っぷりでした
しかも、規制がかかっていて、出たい出口から地上に上がれないし、さらに雨も…




長刀鉾近辺は危険と判断して、今年は函谷鉾のちまきにしました


それから、くろちくのバーゲンで風呂敷とかんざしと扇子も買っちゃった
模様が刺繍されているの。


くぅにおみやめはないですの?


そうだ!ふるさと納税で届いたさくらんぼはどうかしら?


食べれたかなぁ?



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
22 : 44 : 38 | おでかけ | コメント(1) | page top
祇園祭 山鉾建
2017 / 07 / 13 ( Thu )
暑いですね
今朝は蝉の合唱で目が覚めました。
昨晩からはバンブーマットを敷いて寝てますよ。
これは冷んやりとして気持ちいいのだけれど、お肌に跡が残ります。
しかーも、消えるのに時間がかかるお年頃なので(^^;;


祇園祭の山鉾巡行が近づいて来ました。先祭りは17日ですよ。
山鉾建が始まっています
函谷鉾さんはすでに真木も入って立ち上がっていました



月鉾さんは一度組み上がったのを寝かせて真木をさしたところですね。


これからどうやら立ち上げるみたいです


見てみたかったのだけれど、この日11日は私はお仕事です
この期間にお家を公開する町家の受付をしますよ
もともとは呉服屋さんだった大きな商家です


お仕事が始まる前、まだお客様が来られる前に見せていただきました


夏なので襖は全てヨシズに入れ替えられています


外はギラギラと暑い日でしたが、エアコンはなくても家の中は案外涼しいんですよ




こういうお宅に住むとなんだか夏も優雅に過ごせそうです


時折通る風がとても気持ちよかったですよ
もう1日、宵山の日にも仕事に入るのですが、その日はめっちゃ忙しくって優雅な気分に浸ってる時間は全くないそうです(>_<)



帰り道、月鉾さんがすっくりと立ち上がっていました


長刀鉾さんも組み上げの最終段階です

このお家はとっても豪華だけどちょっと暑そう…
なんて言ったら罰当たりかしら(笑)


くぅはおぼっちゃまですけど、エアコンがあるお部屋のほうがいいですの


そうだね。夏はエアコンの下をぴーちゃんと取り合いして、結局くっついて寝てたわね。


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
22 : 08 : 45 | おでかけ | コメント(2) | page top
新しいご縁
2017 / 07 / 12 ( Wed )
暑いですねぇ…
夜になってもちっとも温度が下がりません。現在21時だけれど
まだ30度超えてますよ

さて、少し前のことですが、前にもチロリと書いたかなぁ
このブログを通じて知り合った方とお会いしてきました。

時はちょうど七夕。織姫と彦星が1年ぶりに会う日に太平洋を超えてお会いしました。
カナダのトロントに住んでいらして「わがまま親父の独り言、カナダで生きてます。」というブログをされています。もう既にぴーちゃんとは連絡をとりあっていてお家にもお邪魔しています。
どちらかと言うとお気楽で天下泰平な私のブログとはは違って、気持ちよくバッサバッサ世の中を斬ってますよ。
数年前に20年一緒に暮らしたワンちゃんを亡くされていてちょうど傷心の私の気持ちをとてもよく理解してくれました。

そして今回の来日のスケジュールの中に私との時間を組み込んで頂きました。


お洒落で素敵なおじさまでしょ!!
京都駅に隣接のグランビアホテルでお茶をしながらお話をしましたが、
時間が早い早い
宗教の話、文化の話、それにぴーちゃんのこと、ワンコのこと。
話題が豊富で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、お会いできるといいなぁ
次回は京都に宿泊して頂いて、夜通しドンチャンしましょうか(≧∇≦)
ブログにのせることお話ししてませんでしたが、のせちゃいました。
私の写真もどうぞお使い下さいませ

それから、このお抹茶のティラミス、めっちゃ美味しかったです
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ブログって、ネットってすごいですね。日本だけではなく海外にもご縁ができました。
しかも、ぴーちゃんがいるトロントに。
くぅちゃんが結んでくれたんだよね。


楽しい時間の後、駅をちょこっと散策です

私、高いところに登りたくなるんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

天使のはしごがきれいの見えていました


雨が降りそうだなぁ…と思ったら、早速カミナリが


直撃されたら大変なので屋内に避難です。
雨が落ちてきたので雨やどりがてらに空中回廊を歩いてみました



京都タワー



雨で織姫と彦星は会えなかったかな?
願い事の短冊。願えば叶うかな。出来るなら…って思うけれどそればっかりはね。



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
21 : 30 : 05 | おでかけ | コメント(2) | page top
台風と蚊
2017 / 07 / 05 ( Wed )
台風の接近で昨日はお昼過ぎにすごく雨が降りましたが
、夕方にはあがりましたよ
私は平安神宮近くのスタバでお友達と喋っていたのでほとんど気になりませんでしたが


みなさんの地域はいかがでしたか?
今もかなりの大雨が降って被害が出ている地域もあるようです。
人的被害が出ないことを祈るばかりです。




暑くなって台風も来て、すっかり夏ですね
そうそう、月曜日からはセミもなきはじめましたよ。
そして私の1番苦手な夏の風物詩…蚊も。。。

すでに被害は甚大です。
家の中では蚊取り線香にベープマットで防備してるのだけど
外出中。
特に神社や仏閣の静かな場所でやられちゃいます。
携帯用のムヒにキンカン、既にフル活動です。
昨日もバス停で3分待つ間に数カ所やられて、バスの中でムヒをヌリヌリ。
乗客は少なかったからよかったわ


帰りに河原町によってお中元の手配も済ませました
祇園祭に向けて商店街も百貨店もお祭り色に染まってました



夕方には雲の隙間から青空も垣間見えました。
綺麗だけれど、少し怖いような空でした。


最後にやっぱりくぅちゃん
こわいくらいかぱいい


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
22 : 12 : 06 | 日常のこと | コメント(8) | page top
半夏生
2017 / 07 / 03 ( Mon )
昨日は夏至から数えて11日目、半夏生でしたね。
タコ食べました?
くっきぃ家は食べてません(-_-;)
この日までに田植えを終わらせる、とか
この日は物忌みの日だとか色々と言われがあるようですが、何にし季節の変わり目
ちょうど梅雨が明ける頃なのだとか

京都は何だか急に暑くなりました

夜も暑い…床で寝たい…
こんな風に(笑)


半夏生といえば、ちょうどこの時期に花を咲かせる同じ名前の植物、半夏生。
お花が咲く頃だけ1番上の葉が白くなります。

昨日のお昼過ぎに出かけたら途中から土砂降り


夕方雨が上がってから金閣寺近くの等持院へ向かいました


足利氏の菩提寺で、足利尊氏の墓所でもあります。
中に入ると、だるまさん、、、間違えちゃった
くぅちゃんですの


ダルマさんがお出迎えです。


もう拝観終了間際だったので貸切でした


先ほどまでの雨が嘘のようにあがって、夕陽がキラキラ射し込んでいます


お庭に出てみました
桔梗は全部お池の方を向いています


そうそう、半夏生を見にきたんでした
少し奥の池の辺りに群生していましたよ





どの葉っぱも白くなっていて、とっても可憐で清楚にみえます


土砂降りのあとの夕方はいい感じに涼しくてよかったです(^^)v



このクッションもハンゲショウですの



…くぅちゃん……それはあなたがホリホリして半分ボロにしちゃった半ボロですかねぇ


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



20 : 55 : 51 | おでかけ | コメント(6) | page top
同窓会総会 in 神戸
2017 / 07 / 01 ( Sat )
7月になりました。
阪急の烏丸駅では今日から祇園囃子が流れていましたよ。
いよいよ今日から祇園祭りの様々な神事が始まります

祇園祭りのやまほこじゅんこうが終わると本格的な夏になると言われているようですが…
今年は雨も暑さも何だか中途半端です。


くぅはあついのはちょと苦手ですの


これは実家での写真です。

国旗模様のクッションは実家のニャンコちゃぁみぃの寛ぎの場所なんだけど
マイペースなくぅちゃん、おかまいなし、悪気なしで奪ってしまってます


悪気なくやっちゃうのが一番タチが悪かも

悪気って何ですの?



今日は、神戸で母校の同窓会総会がありました。
私、同窓会理事の末席に名を連ねておりますので運営のお手伝いをしてきましたよ

理事って言うと偉そうですけれど、ボランティアの雑用係
それでも、創立の頃の卒業生のお姉さま達はなかなか厳しいことをおっしゃいます(-_-;)



まぁ、する事が次々とあるのは今の私にはとっても有難いし

楽しい事でもあります。


ふふふ、キャンパス内の池の鯉さん、みんな何だか栄養過多みたいです
鯉…と言うよりは微妙なフグって感じ



お仕事の後は野点呈茶席でゆっくりおしゃべり


ハンゲショウが生けられていました。
そういえば、夏至から数えて11日目、明日が半夏生ですね。
関西ではタコを食べるそうですよ。私は全然知らなかったの。全国的ではないですよね?



たこ焼きの外側なら食べてあげてもいいですの

くぅちゃん…、たこ焼き食べたくなっちゃったじゃない。



くぅのせいじゃないですの

仰る通りです(>人<;)


今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

23 : 38 : 08 | おでかけ | コメント(2) | page top
| ホーム |