くうちゃん京都に行く Vol.2 2017年05月
お留守番の前に
2017 / 05 / 28 ( Sun )
こんばんは
今朝は起きたら10時でした
やっぱりくぅちゃんと一緒だとよく眠れるみたいだわ
カナダのこともアップしていきますが、その前に
出発の前日のことです。

ぴーちゃんがお世話になっている大家さんにちょっとしたお土産を、と思い
四条河原町から錦市場あたりにお出かけしてきました。
色々悩んだ末永楽屋さんで外国人にもっとも売れているという黒地に桜の風呂敷と
金平糖を購入


そして錦天満宮と蛸薬師さんに立ち寄ってくぅちゃんの病気の快癒と旅の無事をお願いしました


きれいな青葉を眺めていて思い出したの



ここ(錦)にはあの鴨肉があるじゃないの
そう、お正月に海ママさんに買ってもらってわんこ達ががぶりついたこれです


くぅちゃん、寝てたのにムクリと起き上がって
この表情(笑)





ペロリと平らげて元気でお留守番をするとお約束してくれました



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
20 : 34 : 31 | くっきぃ | コメント(4) | page top
ちょっとお出かけしてました
2017 / 05 / 27 ( Sat )
お久しぶりです
くっきぃ家、カナダに旅行にいってました🇨🇦
ぴーちゃんがいるトロントに5泊してゆっくりと観光とぴーちゃんの日常を見てきましたよ


くぅちゃんは一緒に飛行機は無理なので
かかりつけの病院でお留守番してくれました。


くぅちゃんも本当はぴーちゃんに会いたかっただろうけどね
でも、2人は夢で会っているらしいわ
くぅちゃん寝ながらよくおしゃべりしてるの。
ぴーちゃんのとこに行ってるのね(*≧∀≦*)



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
22 : 30 : 00 | 日常のこと | コメント(4) | page top
レッツ 英語のお勉強
2017 / 05 / 19 ( Fri )
こんにちは
今日もいいお天気です。くぅちゃんは…まだお休み中

カナダにいるぴーちゃんに時々くぅの写真をおくるのだけど「いっつも寝てる写真じゃん」って
でも本当によく寝てるのよねぇ
さて、ぴーちゃんですがもうトロントへ行って2ヶ月が過ぎました。初めはホームステイをしていたのだけれど今は自分で探したシェアハウスに引越しています。前のお宅との解約や次の契約などちゃんと出来ているようで驚きです。
全然出来なかった英語も、どんどん上達しているみたい。私へのラインもたまに英語で送ってくるわ
私も負けられないなぁと思って固まった頭にムチ打って英語の勉強を始めました。
といっても、ゴミレベルな私。英会話教室に高いお金を払うのも気が進みません。そこで、ぴーちゃんにオススメされたランゲージエクスチェンジのサイトに登録してみました。
外国語を勉強する同士がお互いの母語を教えあう(しかも無料で!!)tというウィンウィンなシステムです。
そこで知り合った南アフリカから国費で同志社大学に留学しに来ている女性とあってみました


今出川のパパジョーンズカフェでランチをしたの。ここは異常にYOU率が高くて店員さんと私以外みーなな外国人。日本じゃないみたいでしたよ。
彼女は賢くて、私の微妙な英語をちゃんと理解してくれました。意気投合して(したのか?)相国寺を一緒に観光しました

南アフリカの寺院はどれも比較的新しいらしく、歴史ある建物に興味いっぱいです。

襖絵を見て、自分も襖を作りたいけど材料はどこにあるか?と聞かれて困っちゃったわ。よーく聞いたらパーテーションを作りたいみたいです。

写真は撮れなかったけれど、法堂の鳴き龍のしたで、恐る恐る手を叩き、大きな仏事用の太鼓にくいつき、隣接されている美術館では古文の巻物に釘付けでした

次回は金閣寺を案内する約束をしてこの日はお別れしました。普段使わない回路を使ってこの日はよく眠れたわ(笑)まるでゼスチャーゲームをしているみたいだったもの。彼女の辛抱強さに感謝しなくちゃです。

やっぱり寝ているくぅちゃん。私くぅちゃんの寝顔が好きなのよ。だからどの寝顔も可愛くて、違ってみえるんだけどなぁ
昔はワンって英語をしゃべってたけれど、今はほとんどしゃべらないわ。くぅとも連想ゲームねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
10 : 45 : 55 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
くぅちゃんと宇治巡り
2017 / 05 / 17 ( Wed )
こんにちは
痛かった左眼も、数度目薬を点してたら治って来て、今日はついつい点眼を忘れそうになるくらいです。まぁ病院へ行かなくても治ったのかもしれないけれど赤い眼ってインパクトが強いからね(^-^;
くぅちゃんは体重がなかなか増えてくれません。食欲はあるんだけれど「ステーキなら食べるけどカリカリはイマイチそそらないですの」って態度は変わらず、お腹空くまで待ってられないので食べるものをたべさせてます。甘~い金時芋さんはいつでもOKなのが助かるわ

それも、こうやってガジガジかじる野生的な食べ方がお好みのなの。
さて、タイトルを見て くぅちゃんまた宇治へ行ったの?っと思った方もいるかもしれません。違います。記事が飛んでいるだけです。平等院へ行った後のお話です
満員の平等院を出た後、これまた混雑している門前の商店街を抜けて

宇治川の辺りに出てあの橋を渡ります。ちょっと陽射しが暑いくらいのいいお天気ですよ

橋のたもとには源氏物語・宇治十帖にちなんだ像がありました
浮船と匂宮(光源氏の孫)が小舟の上で愛を語り合っているところです


その像の目の前にあるのが宇治神社
お祀りされているのは菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)。応神天皇の皇子です。
このあたりに居をかまえていたとされています
応神天皇が次の天皇にと定めたのだけれど、お兄さんと(のちの仁徳天皇)と皇位の譲り合いをしたあげく、早く皇位を決めて国の煩いをのぞくために…と自害してお兄さんに皇位を譲ったそうです
なんだか悲しいお話しです

手水舎にいたのは神使のウサギさん
菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)がこの地に向かう途中に迷っているとどこからともなくウサギがやってきて案内してくれたそうです

菟道(うじ)とは内なる力という意味があってこれが後に宇治になったらしいわ


そして、宇治神社からもう少しあるいたところにあるのが宇治上神社です
世界文化遺産なんだぁ


もとは宇治神社と二社一体の神社で御神体は菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)・応神天皇・仁徳天皇です




境内には桐原水という湧水がありました
室町時代に定められた宇治七名水の一つなのだけど、現存しているのはここだけです。
湧いているというよりも静かに静かにこぼれだしているきれいなお水でした


本殿は平安時代後期1060年ごろのもので現存する最古の神社建築です


宇治橋をわたって反対側に紫式部の像がありました
私実は源氏物語の概要は知っているのだけれど読んだことがないんです
読んでみようかなぁ。。。漫画にしようかなぁと今思案中です


そして宇治にきたら忘れちゃだめよねぇ
この日は暑かったし、ちょうどソフトクリーム日和
ますだ茶舗というお茶の専門店でひきたての抹茶をトッピングした抹茶ソフトをいただきました


ためらいもせず、ペロペロいったくぅちゃん
このソフトクリーム250円だったのだけれど、これが絶品
トッピングのお抹茶ももちろん、アイスが少しかためでしっかりしていて、甘さもちょうど
お抹茶とぴったりマッチだったわ



今日もくぅちゃんに会いに来てくれてありがとうございます
ポチもおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
21 : 25 : 03 | くぅちゃんとおでかけ | コメント(2) | page top
くぅちゃんと葵祭見て来たよ
2017 / 05 / 16 ( Tue )
こんにちは(*゚▽゚)ノ
起きた時に左眼に違和感があって、鏡を見たら少し充血気味。。。少し前も白目がまっかrになったことがあったので眼科へ行ってきました。結果、細菌ではないけれど、軽い結膜炎でした(・・;)
ちょっとシミる目薬をもらってきました。きっと、新しいブログサイトにお引越したストレスだわ(笑)いやねぇ。すぐに慣れることができないのよ(>人<;)
さてさて、昨日は京都の3大祭の一つ葵祭の行列がありました。もちろん今年もくぅちゃんと見学してきましたよ
出がけにちょっとバタバタしちゃって小走りで賀茂街道へ。くぅちゃんは気持ちよ~く揺られていますけど、私は到着した時はハァハァ言ってたわ

到着した時にちょうど先頭の京都府警のお馬さんが道路を横断して来ていました

今年はお天気もよく、気温も上がった割におひさまは雲の中なので、快適です。検非違使さんも気持ち良さそうだったわ

童ちゃんが可愛いの

牛車もゴトゴトとやって来ました

信号の調整で時々ぎょうれつえが止まるんだけれど、このお馬さん大きなお尻を見せながらバックしてきたから歩道の人たちが一斉に仰け反ったわ

ここで、目の前の生垣を眺めてふと閃いた私。今のくぅちゃんなら載れるんじゃない??
載れました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
くぅちゃん、上機嫌で行列のおじちゃまともご挨拶してます。
特等席ですのぉ

スペシャルシートでお祭を楽しむくぅちゃんですが

やっぱ1番反応したのは

おみく牛さんでした

勅使さんが通ってますけど、くぅちゃん、ちゃんと起きてますか?

寝てましたね(*≧∀≦*)

キレイな花笠が通っている時にくぅちゃんとも

1枚

今年も美しい斎王代さん

きっと1000年前も同じようだったよねぇと思えるような談笑しながら歩く女の童ちゃん達

最後の牛車まで、あっという間に終わりました。
これで5年連続くぅちゃんと一緒に見にきました。去年は同じ場所でお友達とも一緒に見たのよ。もう1年もたつのねぇ。来年も同じように見たいなぁ

行列が終わった後、ずっとシーズーちゃんと暮らしていたと言うご夫婦に話しかけられました。お写真を見せてもらったのだけど、ボス君ってお名前のお色がくぅちゃんとよく似た可愛い男の子でした。
抱っこされたなでなでしてもらってご夫婦もくぅちゃんも嬉しそうでしたよ。こう言うのってなんだか嬉しいですね💗

それからもう一つおまけ
帰り道、進々堂のショーウインドウからこのパンが呼んでいました。北山店限定の『北山フレンチ』ですって、奥様!
外はパリッと、なかはふっわふわで想定以上の美味しさ♪───O(≧∇≦)O────♪バターと卵と生クリームの味がしっかりしていて、もとのバケットが美味しいからフレンチトーストはもっと美味しい!
そのままかぶりつくには食べにくい大きさと柔らかさで、ナイフとフォークで頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵) これはまた買うわ。

今日もくぅちゃんに会いにきてくれてありがとうございます
ポチもお願いします。
iPadからの投稿、わかってきたかも(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
20 : 53 : 42 | くぅちゃんとおでかけ | コメント(2) | page top
くぅちゃんとカフェリブラでランチ
2017 / 05 / 15 ( Mon )
こんにちは
ブログサイトを変えて2回目の投稿です。碌に説明を読まないでとりあえず色々試して、う~と悩んでます。iPadから投稿したいのだけど、よく分からーーーーん
さて、頭から煙を出しつつ(*^^*)
くぅちゃんとの最新情報から。
昨日はとっても気持ちがいいお天気だったの。家にいるのも勿体無くて、くぅちゃんを誘ってランチに行ってきましたよ
家から車で10分🚘週末だけ営業のカフェ リブラ
<

リブラ外観

いつものテラスは奈良から来たという女子会のお姉さま達が楽しそうにランチ会を開催中。2人用のこちらもなかなかいいですよ
向こうの席

こんな感じ

こんな感じ 比叡山
目の前に大きな桜があるの。もう少し早かったら絶景だったわね(^^)
比叡山はちょっと見難いなぁ。。。
比叡山みにくい

ので、女子会のお席にお邪魔して写真を撮ってもらったわ。
くぅちゃん大人気でしたよ💗

くぅ抱っこ


最初は気持ちいい空気の中でまったりとしていたくぅちゃん
くぅお休み中
ねかせてくださいの。。。
くぅアップ


でもね、ランチが運ばれて来て
ランチ全体

お豆腐をペロリンとして
豆腐

それに、いい香りも漂っていますねぇ
ランチ

あははは
一気に目が覚めたみたいƪ(˘⌣˘)ʃ
ペロリンと準備OK!
おみく

写真を撮るまで~と粘る私の指からおみくをグイグイひっぱります
くぅおみくガブ

最近、ささみの食いつきが「またこれですのぉ」感たっぷりで
食欲より睡眠欲だったとは思えないお顔でどんどん食べました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
もっと食べる

お腹も満足したみたいで私がコーヒーを頂く頃には
珈琲

リラ~っつクスですのzzz
熟睡



この日は本当にお外が気持ちよかったので、ゆっくりランチを楽しんだ後もお家の近くの公園での~んびり読みかけの本を読みました。
くぅちゃんは、陽射しがあたってしばらくすると、そこから逃れようと転がるので(笑)時間が経つことに場所をずらしたわ

公園ベンチ

後ろに写っているのは、くぅの闘病友達のおじいちゃん。胃に癌があって、手術はしないで抗ガン剤治療をされてるそうです。手術をしたくぅちゃん、すごいなぁって尊敬されてるの(*´꒳`*)
くぅと、互い頑張ろうなって話してたわ
さて、iPadからの初投稿はどんな感じになるんでしょうか??
パソコン覗いて確かめなくっちゃ



追記、お友達から画面が大きいよぉ と教えてもらって修正しました
実は旦那さんからも教えてもらってたんだけど
『可笑しいのはあなたのスマホだけよ』って思ってムシしてたの(笑)
人の言う事はちゃんと聞かないとダメね


といくことで再度アップします5月16日 pm5:30
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
10 : 27 : 07 | ワンコとカフェ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
改めてまして、くぅちゃんです
2017 / 05 / 13 ( Sat )
こんにちは(o‘∀‘o)*:◦♪
今日からこのブログでリニューアルスタートします。
旧ブログはジュゲムブログだったのですが、画像容量がいっぱいになってしましました。
色々対策を考えていたのですが、とりあえず、そのまま旧ブログは残して
こちらFC2で、更新を続けたいと思います。
徐々にページを完成させて行きますので
しばらくはお見苦しい点に目をつむってくださいませ(//>ω<)

それから、はじめましてのあなたへ
旧ブログももしよろしければごらんくださいませ ここです

1
どうぞ、よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
11 : 20 : 35 | くっきぃ | コメント(13) | page top
| ホーム |